2023年3月4日~5日の1泊2日で三重県南部、志摩市にあるアヅリキャンプスペースに行ってきました!
自分、花粉症だけど…花粉の時期と重なるけど、ようやく暖かくなり始めた春先とあれば、行きたくなるのがキャンプ!
そんなキャンプの様子をレポートします。
Day1 the world changes ~マスクなんてもう要らん!~
家の周辺ではまだそこまで花粉がひどくないのか、かゆみは薬で抑えられているので、快適です。
そしてまずやってきたのはおかげ横丁!
神宮には行きません。おかげ横丁に行くのが目的です。本当はココでお昼にしようと思っていたんですけど、道を間違えて走っている途中、マクドナルドを発見したのでそこで昼食を済ませ…
おかげ横丁の銭屋と赤福でおやつだけ仕入れてキャンプ場へ向かいます。
キャンプ場に向かう途中、道の駅でこの辺のブランド牡蠣「桃こまち」を仕入れてから。この牡蛎、メッチャ美味いんだ。
そして到着!
海側からの風が強い!
コチラのキャンプ場、海側のサイトは設営時と撤収時以外は景色の関係上、車は駐車場へということだったので、荷物を降ろしたらさっさと移動です。
設営完了までは良いみたいだけど、車が傍に無い方がテント立てやすいしね、さっさと移動です。
設営完了。良いね!海沿いの景色は堪らん!
今回はお座敷スタイルです。3月頭とあって、気温はもう冬のそれでは無かったんですけどね、今シーズンラストの冬装備という事で。ぬくぬくキャンプでいきます。
この浜、目の前に防波堤があり(そんなに高くない)、椅子に座るか立っていると海が見えます。お座敷スタイルだと見えない…。
ミスった…。
快適さと景色のどちらを取るか、コレはケースバイケースだからどちらが正解なんて無いけど、最低気温が一桁中盤の今日は、景色だったかな。
まぁ良いや♪
そういう時は防波堤に座って一杯頂くとしよう。雲から覗く光が福音の様だね。
疲れたココロが癒される…。
「キャンプは魂の洗濯よ」って、葛城ミサトが言ってたよな。え?言ってない?それ風呂の間違い?
…。
温泉VSキャンプなら悩むとこだけど、家の風呂VSキャンプなら、ダンチでキャンプだな。それくらいキャンプは安らぎを与えてくれる…。
「何もしない時間」って、実は人生で一番贅沢なひと時のひとつだと、思うんだよね。キャンプはその「何もしない時間」を、それが贅沢であるときちんと認識して楽しめる♪
まぁ、好きな人限定だろうけど。
さて、一息ついたところで…こちら、おかげ横丁の戦利品。
わたしのお気に入り、銭屋の黒コショウおかきと、このよくワカラン赤福の「白餅黒餅」とやらを頂きましょうか。
見た目はこんなの。
白あんと黒糖あんだってさ。美味いのかな…?
甘味には苦みが必要だ。という事で…コーヒーを。
サイト内には水道が無い(共同炊事場は有るよ!)ので、ウォータージャグを持参です。これまでいくつかのウォータージャグを使用してきたけど、このDODのが見た目と使い勝手で一番のお気に入りです。
さぁ、お湯を沸かして、コーヒー&甘味タイム♪
…。
……。
………。
( ;∀;)
赤福はやっぱり赤福で無いと…!クッ…!時に冒険は大きな失望をもたらす…。
ヨシ、気持ちを切り替えよう!遂に、ついにこの時が来た!!
そう、マスクが要らない日常に!マスクなんてもう要らん!!
ス~ハ~す~は~
空気うめぇ( ;∀;)。マスクは嗅覚を大きく奪っていたんだ。あぁ、空気うめぇ!
あぁ なんて素敵な日だ
マスクが要らない今日も
マスクが要らない明日も♪
Mrs. GREEN APPLEの僕の事風に歌いながら…
もう一度言おう、マスク、お前はもう要らん!
うぉ…ぅうぅおぉぅいお…
か、痒い、鼻水が…
ごめん、ごめんなざい…マスクさん、私の口元に帰ってきて…。
とはいえ、これからはマスクを外してもやべぇヤツとは見られない世の中に♪
マスクってのは「人工進化」だと思ってるんだ。人体の免疫システムを拡張する装置。科学の力で手に入れた免疫装置。本来、体内の免疫システムが担うべき仕事を外部委託する事で、免疫システムはどうなる?私は医学をかじっているわけでは無いからこれ以上は何も言えないけど、マスク着用がうるさく言われなくなったって事は、ココからは免疫システムのターンだという事。
そう、まさに“世界が変わる”んだ。
本当に必要な時はマスクも大事だけど、それだけじゃダメだって事なんだろ?賛成だぜ!
そんなアホな事を考えていたら良い時間に。晩御飯の用意に入ります。
本日は炭火焼!
袋に入っているのは牡蛎♪実はこれ、道の駅で購入した牡蛎ではありません。なんと、チェックインの際にキャンプ場からプレゼント頂いた超ありがたい牡蛎です。
道の駅のと、この牡蛎。牡蛎まみれになりました(笑)
牡蛎とお肉が本日の晩御飯です。
この牡蛎…
めちゃうめぇ!牡蛎様仏様!この世に牡蛎が生まれてくれてありがとう!
やっぱり鮮度なんだろうな。この日食べきれなかった牡蛎(道の駅産の方)を翌々日に食べたんだけど、ちょっと臭みが有って、この時ほど美味くなかった。
程よくお腹もいっぱいになったところで、おつまみのトルティーヤを頂きつつ、チビチビあおります。
日中はずっとブラジルからの風(方角的な…ね。海からの風って事です)だったと思うんだけど、日が落ちてからは暗黒大陸方面(本州、明かりも無く真っ暗)からの風が吹き…
そう、黄色いヤツが…風に乗って飛んできやがった!痒い、鼻水出る…。日中はめちゃ楽だったのに。きっとブラジルには花粉は無いんだ。黄色に染まった暗黒大陸め…。
それでも俺はキャンプを諦めない!赤福で購入したぜんざいを食う!
…
……
………。
電子レンジ専用かよ…。
Day2 10年に1度を舐めていた…
おはようございます。
もう痒くて辛くて、ほぼ寝ていません。10年に1度の花粉量、舐めてた。でも頑張る!
いつものコーヒータイムで朝が始まります。
まだまだ暗黒大陸(本州)からの風が吹く。海を見て、心を落ち着かせよう。きっとこの先ブラジルからの風が吹く。
痒くない痒くない…。
花粉なんて怖くない。俺は友達だ。花粉と友達だ。そう、ソノハズダ…
よし!朝ごはんだ。
フレンチトーストを焼いていきます。24時間漬け込んだ自信作。良い感じに焼けた♪
メープルシロップをかけて完成です。美味いんだよね、コレ♪ほぼプリン。プリン化したパン。
さぁ、食べ終わったら撤収かな。12時チェックアウトの所、14時まで良いですよと言ってくださったのだけど、多気ヴィソンに行きたかったので10:30チェックアウト目指して。
結局この日はず~っと陸側からの風が強かったよ。
ずっとこんな感じ。昨日はこれが海側から、日が暮れてからはずっと山側から。この時期(冬ちかく)の海沿いはこんなもんだね。強い所に比べると、今回はまだまだ風が弱い方だったけどね。
さぁ、あづり浜。さようなら!またな!
帰りは多気ヴィソンでお昼&Orangeで買い物でもしようか。という事で多気ヴィソンに着いたら…辺り一帯まっ黄っ黄…。ヤバい量の杉とヒノキ?が。
これはあかん!車出たとたん、痛い!目が!鼻が!喉が!痒くて痛い!咳が…。
ほ、ホンマにあかん…。
花粉は体に無害ってさ、花粉の季節になるとよく聞くでしょ。
んなわけねぇだろ!こいつは精神を蝕んでくるんだよ!それどころか気管支炎みたいな症状迄出てきたじゃねぇか!
頼む…だれか花粉、何とかして…。
今回使用したキャンプギア
スノーピーク グローストーブ
春先とはいえ、まだまだ寒いこの時期。暖房は必須です。今回はホットカーペット+グローストーブで暖をとりました。
遠赤外線のパワーで結構暖かいんだよね、コレ。見た目がストーブ然としていて、お気に入りのギアの一つです。
ストーブはオレゴニアンキャンパー ポップアップトラッシュボックスに入れて持ってきています。
ストーブを出したらゴミ箱としても使えるので便利ですよ♪
ハンギングラック
使うまでは「要らんやろ」、使った後は「持ってかなあかんやろ」、な一品。
えぇ、私もそうでした。ちょっと引っ掛けるだけのやつなんか、要る?と思ってたんですけどね、ちょっと引っ掛けられる事の有難さよ。今までキャンプしていて、ちょっと引っ掛けておきたい物とか、有りませんでしたか?
DOD JIMINY TANK(ウォータージャグ)
100均のやら金属製のやら、いくつかウォータージャグを使ってきたんですけど、ようやくシックリ来るヤツに出会いました。それがコレ。
まず、デザインがアウトドア向け。で、四角系の形なので、荷物の積み込みがしやすい。丸いのはね、転がったりするから積み場所に気を遣う。そして、ポリタンクだからラフに扱える。金属製はへこみや汚れ目立つ。10Lの容量も、入れ直しがそうそう発生しないのも嬉しいポイント。
ノルディスク アルミニウムケトル
デザインに惚れた!ちょっとドリップコーヒーは入れにくいけど、構わない。好きなギアでキャンプする。
ユニフレーム ユニセラTGⅢ
卓上グリル。卓上というだけ有って、本当にテーブルの上で使えます。
小さくて卓上という割には火力も有って、網の全面で焼けるから、5人家族の我が家でもこれ1つでBBQが出来ます。
小さいし、各パーツがバラバラになるので、バラして袋に詰めて家で洗うなんてことも簡単に出来ます。
イワタニ FORE WINDS フォールディングキャンプストーブ
折り畳み式のカセットガスコンロ。信頼のイワタニ製。展開時のサイズは記事の通り、結構デカいです。だから安定感も有ります。
展開時のデザインがカッコいいのも私のお気に入りポイントです。
スノーピーク Myプレート
まな板として、お皿として、牡蛎の蓋を開けるときの作業台として。
溝が付いているから汁がこぼれにくいのが嬉しい。刺身を盛り付けたら端っこの窪みに醤油を入れてそのまま飾りつけの皿兼醤油皿に♪
こいつ、最高です。
オピネル カーボンスチール
美しいデザイン。官能的な曲線。そこに合わさるカーボンスチール。
料理だけなら包丁の方が使いやすい。手入れだけならステンレスの方が圧倒的に楽。
だがしかし、その癖の強さがよりキャンプをワクワクさせる。
そんな名工の一品。
スノーピーク チタンマグ300 シングル
生涯の相棒。俺はお前とキャンプに行く。
タフな一品。
シングルウォール(保温性の無い一枚のチタン)だから火にかける事も出来る、私の愛用は300ml。これがドリップコーヒーにちょうど良い。
ユニフレーム フィールドラック
私は各種ギアを地面に置かない。
湿気によって汚れる事も有るし、雨で大惨事になる事も有るから。車に積み込む際に拭いてから各種ギアを入れる?そんな面倒をするなら地面に置かなければ良い。そのまま車に積めるし、そのまま家で保管も出来る。
でも、車にラックを積み込む余裕が…。そんな時はフィールドラック!なんてったって薄いの!
その他に使用しているギアの紹介はコチラ↓
それではまた!
コメント